2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にも別院あるよ!豊川市の豊川稲荷

昨日1日リフレッシュし… 本日無事レキシのチケットゲットしました!いぇいいぇい! じゃなかった、今日は豊川稲荷を紹介するよ! こちらは今年のお正月の様子です。 豊川稲荷 正式名は宗教法人 豐川閣妙嚴寺。 いなりさんといえば神社かと思われがちですが(…

登場人物全部おばちゃん・帰りの電車で一悶着あった話

昨日はナゴヤドームに野球を見に行って、チームが見事勝利しとってもいい気分で帰ってくるはずだったのですが。 帰りの電車での一悶着。 電車でのマナーのお話です。 その時、車内は確かにたくさん乗客がいましたが、立っている人が何人かいるくらいでぎゅう…

はじめの一歩!三河國一之宮・砥鹿神社の御朱印

初訪問 平成26年11月13日 初めての御朱印は三河国一宮・砥鹿神社で頂きました。 いっちゃん最初なのでもうマナーとか大丈夫かとかガッチガチに緊張して行きましたよ。 前にも言ったけどもうすぐ流鏑馬です。 行きたす。 夫が交通事故に遭った後、豊川稲荷や…

森道市場のタイムテーブルで絶望してレキシのチケットぽちりそう

今年はやりたいことやり尽くす宣言のもとに色んなやりたいことの予定を詰めまくって私。 来月の5月13,14日には蒲郡で開催される「森、道、市場」に出かけるのですが が が……… クラムボンと中村一義の狭間で身を引き裂かれる思い!絶望した!#森道市場 #タイ…

サプライズ!スタンプショウ2017の小型印

昨日文ともさんより素敵なお手紙が! フォルムカード展の小型印にベルサイユの薔薇小型印が2種類ベル薔薇切手にスタンプと雷門のマスキングテープ! もりもり盛りだくさん! こういうサプライズのおかげでこの趣味つづいてますあざます! 実は夫が週末1人で…

脳を活性化させよ!kindleの本棚に増えた新顔

最近語彙力のなさに絶望することが多い。 多い。 圧倒的敗北感! JRで名古屋から滋賀方面に向かったときの「あれ?ちょっとどうしたのさ…?大丈夫だよね…?」という心境にも似た我が脳への不安。 「大丈夫ですよね?最近活字から離れていたからそうなだけで…

ハイウェイスタンプブック☆げっとー

NEXCO中日本のハイウェイスタンプブックを購入しました。ついに。 これ1冊600円くらいするんですが結構しっかりした作りで普通に見てるだけでも面白いよ。 SA・PA情報も書かれててスタンプが何時から何時まで押せるかとか、おすすめグルメ情報も載ってます。…

いつかは下呂、飛騨。岐阜マンホール

前に岐阜に行ってきゃほーしてきましたが www.akamegu.com その時見つけたマンホールさんがこちらです。 ぱっと見鵜だけだと思ってたけどお魚さんも書かれてるのね。 岐阜のマンホールカードの配布場所は岐阜市からは遠かったので断念。 昨夜タモリ倶楽部チ…

昨日、プロ野球ニュースで涙したおっさんもどき。

野球がある日は大体23時にプロ野球ニュース見てまったりするんですが (おっさんのようだ… 昨日の番組内で谷沢さんが触れた小谷野の栄ちゃんと福良監督の絆に思わず涙。 2006年外野手登録となる。一軍では先発出場は4試合のみで打率は1割台だった。二軍では…

100記事目に意味も無く百問百答をやってみるよ

ブログを開始して52日目。 途切れ途切れではあったけれどもやっとこ100記事目。 だからなんなんだ、ということで100記事目は無意味に百問百答してみるよ。 それじゃいくよ!ぷりぷり! 1. 職業 *無職もしくは専業主婦2. 性別 *女3. 年齢 *いちに…

急転直下のiPhone7購入検討、その時iPhone6くんは

以前かなり雑にこんな記事を書きましたが iPhone6からXperia x compact 3ヶ月目の結論 - akamegu diary いよいよiPhoneに戻ろうかとバッテリー交換を検討してました。 今回も雑ですよ。 genius barに予約いれて見てもらうんかなーと色々調べてたら見慣れない…

え、人おらんやん…豊田市駅界隈とマンホール

とある週末、 降り立った豊田市駅。 (意外に人いないな…豊橋駅でももう少し人歩いてるぞ…←ナチュラル失礼) (おお!歩道橋から駅が見えるぞ!) ↑興奮しすぎて色々突っ込みどころ満載な写真に… 指入ってるし!ポールが入り込んじゃってるし! (ほんとXper…

うっかり未コンプ!豊橋マンホールの怪

2017.2.1 訪問 愛知県でなんと名古屋市よりもマンホールカードが多い豊橋市。 その種類は3種類で配布場所も市中心部に偏ってるので割と集めやすいです。 でも訪れた日がたまたま「こども未来館 ここにこ」の休館日だったためコンプリートならず! (なんで…

本屋大賞2017を受賞した恩田陸さんの本で好きな本

しばらく活字からは離れていましたが、とある日コンビニのレジ台でこんな文字を発見。 『本屋大賞2017受賞作品!』 あ、本屋大賞決まったんですね。 何やらえらい乙女ちっくな装丁だなぁ… (多分色合いと蜂蜜っていう言葉のせいでハチクロを連想した。あ、ハ…

春の小型印まつり

先月末に郵頼した小型印が帰ってきました。 記念事項名称「春の楽しい切手展」 開設場所:郡山郵便局 使用期間 : 平成29年04月10日~平成29年04月22日 岩合さんポストカードのにゃんきっちゃんに合わせてみました。 記念事項名称「第39回ひらの春の切手展」 …

てぬぐいの御縁 島根の風景印

昨日届いたお便り 素敵なポストカードだなぁ… *出雲郵便局 ・高瀬川 ・薗の長浜の風景 ・大梶七兵衛像 ・ブドウ 島根の風景印は初! いぇい! *大社郵便局 ・国宝 出雲大社本殿 ・出雲阿国の像 このポストカードはもしや… ミドリの紙シリーズ? www.midori…

ぎょぎょ!豊川市田局

2017.3.16 訪問 3月の郵活ラストはここだよ。 割と近場のこーこ。 住宅街の中にあるこじんまりした局で駐車場がありません。 周りは車通りもそんなにないし道幅も普通です。 近くにコンビニもなくはないです。 バス停はちょっと遠いです。 なんとかして来…

不謹慎と呼ばれて… 4月3週・睡眠の記録

義実家の葬儀から帰宅して昨日一日寝腐り、今日からやっと通常営業になりそう。 異世界から帰ってくると自分の世界に切り替えるのになんかちょっと時間かかってしまうです。 おっさん(アクセントは^ー お坊さんのこと)がご詠歌*1を詠ってる時に鳴らしてい…

春のお便りたくさん 愛知と東京と兵庫と北海道の風景印

切手を譲っていただいた風景印までありがとうございます(これはもしや切手沼の入口なのだろうか…右上の切手に懐かしさを覚えます昔よくこういうPVありましたよね…記憶朧げ#切手 #大須郵便局 #風景印・大須観音宝生院 桜なお便り素敵です。#東京芸術劇場郵便…

他県に嫁いで知った風習

私の出身は北海道です。 結婚を機に愛知県に嫁いできました。 以前コンビニでパート勤めをしていたときに聞き慣れない言葉を聞きました。 「御淋見舞用の菓子折りが欲しい」 御淋見舞ってなんぞ? あとで聞いたことにはこの辺りの地方では通夜の際に「御淋見…

お悔やみ

どよーん。。。。身内の不幸で旅行が流れてしまい落ち込んでる次第です。。。私はなんて心が狭いんだ。亡くなられたのは夫一族のおじいさん。ここ二、三年くらい義父母は家族のいないおじいさんの世話をするのに大変な苦労をされていました。*自責の念と穴…

iPhone6からXperia x compact 3ヶ月目の結論

Xperia x compactに機種変して3ヶ月ほど経ちます。 元々はSIMフリーのiPhone6を使っていました。 この3ヶ月使ってみての結論はiPhoneは優秀、戻したい、ということです。 最初は違和感こそあれど問題なく使っていたXperia x compactちゃん。 何がネックだ…

愛知・豊川いなりんマンホール

今年に入ってからいよいよマンホールカードを集め始めました。 記念すべき1枚目はやっぱこれだねー、豊川いーなりん。 実物はこちら 豊川稲荷の山門から商店街側へちょっと歩くとあります。 カラーマンホールは数が限られてるけどその辺の情報はあまり頭に入…

青空フリーきっぷと桜

うへへへ #青空フリーきっぷ 日曜は久々 #電車旅 牛久保駅では買えない「らしい」ということを聞いて万全を期す為にも前もって豊川駅で購入。 利用する日にちを言えば前もって購入できます。 関係ないけれども豊川駅前にどかーんと漫喫が出来て通りから駅舎…

通りすがりの一局

2017.3.10 訪問 豊田からの帰宅時にいつも通りすがる郵便局。 一局なら寄ってもいいよとのお達しが。 うへへ。 「ここに停めないでね」という赤いコーンが何とも撮影者泣かせ。 *藤岡郵便局 ・ハナノキの葉*1 ・県緑化センターの建物 ・猿投山の遠望 この…

切手沼が手招き

インスタにあげた写真がきっかけで文ともさんに切手をお譲りいただくことに。 尻馬に乗ったパターンです。いぇい。 こっちは何でも無い記念切手を送っての交換だったのにありがたいことです。 昔話シリーズと国立公園、国定公園シリーズ。 浦島さんもあった…

毎年こんなもん

SNSでたまたま音楽の趣味が合った人に遭遇し教えてもらったアーティスト。 Twin Sister - Stop (Yours Truly Session) 他にも色々アーティストあげてもらったけど(Suchmosとかね)twin sisterだけドはまりしてアルバムまで買っちゃった。 In Heaven アーテ…

初・岐阜遠征!

2017.3.9 訪問 ちょうどこの頃新しくフォルムカードをやり取りする方が増え、どんなものを送ろうか悩みあぐねていたのです。 ご当地フォルムカード | 郵便局のポスタルグッズPOSTA COLLECT 愛知県のフォルムカードって食べ物多いよね。 前から県外のフォル…

設定失敗

ポスクロの最初の5枠をプロフィールの設定の失敗が原因で全てロシア宛になってしまいました。(多分 がっでむ! ロシアの郵便事情はあまりよろしくないらしいので向こうに届くまでに約30日… それからどこかの国からお手紙が届くまで何日かかるのやら… わずか…

西尾のマンホールと駅舎

西尾花ノ木郵便局へ行ったときに マンホール 何かの木…?バラの木かなぁ… こちらは小さなマンホール こちらはバラの花。 いいなぁ。 そして西尾花ノ木の最寄り駅 ロータリーのある正面側から撮らなかったもんで(ミス!)寂しい感じだけど。 この先の駅舎内…