うっかり未コンプ!豊橋マンホールの怪

この記事をシェアする

2017.2.1 訪問

 

愛知県でなんと名古屋市よりもマンホールカードが多い豊橋市

その種類は3種類で配布場所も市中心部に偏ってるので割と集めやすいです。

でも訪れた日がたまたま「こども未来館 ここにこ」の休館日だったためコンプリートならず!

(なんで豊橋市はこんなにマンホールカードに積極的なのかなぁ…謎

 

集めた二つのカードをご紹介します。

 

 

f:id:lux2923:20170420034041j:plain

f:id:lux2923:20170420033913j:plain

 

デザインの由来:三河港、輸入自動車全国1位、みなとシティマラソン

設置開始:1996年

配布場所:とよはし情報プラザ(豊橋駅の中にあるよ)

ピクトグラム(右下の絵のマーク):乗り物7、海10

 

f:id:lux2923:20170420035054j:plain

f:id:lux2923:20170420035127j:plain

 

デザインの由来:豊橋市公会堂、路面電車ツツジ

設置開始:1996年

配布場所:豊橋市役所

ピクトグラム:花18、鉄道1、歴史的建造物8

 

ピクトグラムについてはこちらを参照しました。(感謝

マンホールカード情報(ピクトグラム一覧)

公式にもこういう情報欲しいですね…

 

多分逃したであろうマンホールカードはこちら

f:id:lux2923:20170420035730j:plain

手筒花火がかっこいい!

もらいに行ったらまたアップします。

 

カードはないけど他にもいい感じのマンホールたくさん。

f:id:lux2923:20170420035902j:plain

これはマツかな

 

f:id:lux2923:20170420035929j:plain

(うず巻消火栓てなんだろ…

 

カラーの蓋が多いのがマンホール蓋にアグレッシブな証拠でしょうか。

 

駅前以外もまわってみたいけどちょっと中心部から外れると田舎ちっくだからなかなか散策できないのよね。

 

デザイン中にもある路面電車は冬はおでんしゃ、夏は納涼ビール電車として貸切運行することも。

なかなか乗る機会が無いのが残念です。

 

三河港は一度車で迷い込みそうになって涙した思い出があります。

巨大なものってなんであんなに怖いんだろう。

特に港。

遊園地とかは平気なのに不思議です。

 

豊橋市公会堂は「みんな!エスパーだよ!」の撮影があったとこでも有名ですよね。(そこかよ!

 

そしてそして一番有名なのが手筒花火!

豊橋が発祥の地らしいですがMYタウン豊川にも手筒花火の文化があります。

間近で見るには相当な人混みを覚悟して行かなければ見れません。

そんなわけでへたれ我が家は一度も間近で見たこと無いよ。

 

今年の夏は是非チャレンジしてみたいもんだ。