2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふみが届きました。2

北海道のお友達よりふみが届きました。 左上から *埼玉県川越郵便局(外枠は川越時の鐘、川越城本丸御殿と太田道灌像と市の鳥ガン:雁と市の花ヤマブキ) *日本橋郵便局(日本橋と前島密像) *京橋郵便局(銀座の街と歌舞伎助六) なんと今回は文友さんの旦那さ…

ふみが届きました。

お友達よりふみが届きました。 沖縄の風景印と、特印。 左上から *沖縄粟国局(ソテツと熱帯魚、筆ん崎) *沖縄城辺局(東平安名岬とクイチャー) *沖縄長間局(ムイガーの断崖絶壁とクイチャー) *那覇中央局(シーサーとデイゴ) の風景印です。 特印はどちら…

童画のノスタルジー 第3集

今日病院だった(※昨日の記事参照)夫にお遣いを頼んでしまいました。 サンクス! 童画のノスタルジー 第3集の特印です。 なんて眩しいハト印なの!嗚呼! 右の押印機の方のインクの匂いなのかはがきの匂いなのか何かクセになる香りが… はがき買ったのだいぶ前…

うーーーー、ラッキー☆(ZAZY風) 名古屋の郵便局めぐり

今日は夫の病院の付き添いで名古屋に出かけたのですが病院に着いたところで「MRIの予約明日だった!1日間違えたー!」というおっちょこが発覚。 私はラッキーで(?)2カ所ばかり局めぐってきたのでした。 名駅の西側はのどかでいいですね。 1カ所目は名古屋太…

初めての郵頼

やっと現実に追いついたー!\( ˆoˆ )/ 前から郵頼をしてみたくて色々ネットリサーチして文書を作成しなんとなくまとまったので試しに北海道新幹線開業記念の小型印と道南いさりび鉄道開業記念の小型印を郵頼してみました。 函館中央の方は上の方ごちゃごちゃ…

いつも行く場所で。岡崎のマンホール

ちょっと東岡崎付近で暇を持て余してた時に撮ってみました。 岡崎市の東岡崎エリアのマンホール蓋。 どういう図案かわからないですが大体察するに岡崎城と付近の川と百万石かな。 百万石のことはよく知らないので聞かないでください。 そしていつも行ってる…

地獄のGW後半戦・豊田市で郵便局めぐり

今年のGW、前半は局めぐしたり、友人宅を訪れたり楽しかったのですが後半はぐっだぐだに疲弊して地獄と化しました(›´A`‹ )うぇぇ… その主たる要因は夫の実家に帰った時に寝る時に飲む薬を忘れるというどうしようもないミスを犯したからに他なりません。 嗚呼…

守っていこうよ古い町並み・名鉄 有松駅

局めぐってきた折に寄りました。 橋の上の駅。 歩道橋の装飾も有松絞りを意識した模様、凝っています。 潤ってる感じがするなぁ…(ゲス考察 有松の町並みに伺った時に寄ったお店の中で素敵だったのは井桁屋さんと有松アトリエさん。 有松アトリエさんはおし…

有松・鳴海郵便局放浪記

GW中に局めぐってきたところをようやくまとめたいと思います( °દ° ) そんなに出かける気は無かったのですが夫は休みだし平日だしこれは郵活するしかない!てことで鳴海と有松へ 夫ともに鳴海へ出かけたんですが彼は鳴海に用事があったのです(眼鏡の修理) し…

今も昔も学生があふれあふれ・名鉄 藤川駅

名鉄名古屋本線の駅、藤川駅に行ってきました。 無人駅の割に設備が立派なのには悲しい理由が…。 駅西側には踏切があったが、上下ホームを行き来するにはこの踏切を通るしかなく、反対ホームに止まっている電車に乗ろうとした高校生が閉まっている踏切に無理…

ゆうちょの口座についての備忘録(旅行貯金を始めたい方へ)

郵趣という雑誌の4月号の記事です。 ばばちえさんのコーナーで旅行貯金の事にふれていました。 旅行貯金が最近流行っている、自分も始めたいがやはり旅行貯金用の通帳が欲しい、もう一つ作ろう、というような内容(だいたいね) もう一つ?そんなことできんの…

三河田原駅と豊鉄カラフルトレイン

昨日初めて豊橋鉄道渥美線に乗ってきました。 入ってすぐおお、と思ったのが車輌同士を隔てる扉が無いこと(詳しくないので何て説明したらいいかわからん) 開放感がありますね しっかし行きはよう揺れた… 途中何回か危機感を感じました。 (35分で着くのに…‼︎)…

豊川稲荷の縁

4月29日 祝日の日に豊川稲荷境内にて開催されていた縁という名の縁日?に出かけて行きました。 中は人で賑やか。 写真に撮ってもぼやかすので大変でアップできそうにないので中の様子は撮らなかったよ( °દ° ) きつねさまー この後何の気なしにおみくじ引いた…

JPローソンとマステ沼の入口

4月25日 なんかの用事で名古屋に出掛けたついでに寄ってみました。 奥に休憩スペースがあっていい感じ。 まだKITTEがオープンしてないのでゆったりできますがオープンするとどうなっちゃうかな。 この日とは関係ないけどついにマステの沼の扉を開きました。 …

曇天の岡崎天満宮を一人歩き

4月24日訪問 1人てくてく神社めぐりへ。 ほんとはこの日徳王稲荷社にいくつもりだったんですが何やらこの日は祭で賑やかなことに。 敷地内に人びっしり。内輪の雰囲気で中に入れそうもありません。 境内にフジが咲いているのを見たかったけども仕方ないので…

夏の下見に。幸田町のマンホール

4月12日訪問 夏に夫がイベントやるとかでその下見に山奥のキャンプ場に行ってまいりました。 そこで出会ったマンホール蓋。 真ん中の文字がaに見えるので愛知県てことなのかなぁ。 お花がなんとなく昭和っぽく見えます。 珍しいね。

ほー、ほー、鳳来寺郵便局

4月11日訪問 柄にもなく結婚記念日に新城へ温泉でもなんて計画を立てたら所用で豊田の義実家へ行くことに。とほ。 でも代わりに行きしな鳳来寺郵便局に寄らせて頂くわよ!ということでレッツゴー。 私自らハンドルを握るなんて珍しい事です。 山奥に突然ぽつ…

路面電車の走る街・豊橋郵便局

4月8日 訪問 前に特印を頂きに豊橋郵便局に行ったくせに局名印と風景印は貰ってこなかった私。 この日はちゃんと頂いてきましたよ。 *豊橋郵便局 ・路面電車(豊橋鉄道東田本線) ・手筒花火 局名印 宝無し 豊橋郵便局はいつ行っても人がたくさん。 その割…

JRとは縁遠い・西小坂井駅と西小坂井、御津郵便局

4月5日 ちょっと前にインスタを再開してTwitterやインスタで知り合った方々と風景印をやり取りする様に。 その中でやんごとなき理由でご利益ありそうな風景印を送ってあげたいなと御津郵便局にむかったのでした。 私は車の運転が得意ではないので移動はバス…

桜と名鉄

4月3日 撮影 今年は行こうと思った時と天気が噛み合わなくて微妙なコレクション。 来年はいい写真が撮れるといいなぁ。 佐奈川堤は今年特に人が多く感じました。 気のせいかね。

珍しく特印・北海道新幹線記念切手

やってやるぞ。と言ったくせに1度更新したのみでひと月更新無しという…なんという体たらく! さてさっそくiPhoneの写真の中身と共にひと月を振り返ろう。 3月末に北海道新幹線の記念切手の特印を頂いてきました。 豊橋郵便局でも頂ける特印だったのですが腰…