ジャンクジャーナルってなあに?至福の時、素材集め

この記事をシェアする

こんにちは。

最近創作がちっとも進まないめぐるです。

やりたいことあふれあふれ。

 

 

前回まではこちらです。

www.akamegu.com

さぁこれから作ってみようか。

なんて言ってましたね。

 

でもさ、材料無いと作れなくない?

そうそう、私、すっぽり忘れていたのですが、作る前に素材集めだろ!

某ゲームでだって基本だよ!

ってことで今回は最初のジャーナルに使ったものと、購入品、素材集めに伺ったお店をうっすらとご紹介します。

 

初めてのジャンクジャーナルに使用したもの

最初にジャンクジャーナルを作った時に使用したものは

・千枚通し

・古本

・コーヒー染に使用したコーヒーとお茶のパック

・昭和レトロな紙モノ(英語で言う所のエフェメラ

・昭和初期の雑誌

・包装紙

・毛糸

・毛糸の糸通し

・マスキングテープ

・落書き帳やレターセット

 

こんなところでしょうか。

安く抑えるために道具は百均で購入したり、マスキングテープは元々コツコツ集めていたものを使ったりしましたが、雑誌、包装紙、その他紙モノは新たに購入しました。

 

今はもう道具が溢れてどうしようもないですが、こんな感じ。

 f:id:lux2923:20180113084640j:image

箱が張り裂けそう

 

f:id:lux2923:20180113084719j:image

ぎうぎうだし…

 

 

雑誌は昭和初期のファッション誌や子供向け冊子が好きなのでそういうものをよく購入します。

 f:id:lux2923:20180113084924j:image

これがまたお高いんですのよ、奥さん。

ファッション誌はだいたい1000円くらいします。

 

小さいものだとこんな感じ。

昔のラベル。味があって好きです。

f:id:lux2923:20180113085248j:image

 

海外のものもお友達に譲ってもらいました。

 f:id:lux2923:20180113085426j:image

 

作ったら販売することを考えていたので、素材、特にエフェメラだけはケチらないで、自分でいいな、と思ったものを購入しました。

幸い夫の支援もあったので。

 

 

どこで購入したの?

包装紙やレターセットを買いにSWIMMERに行ったりもしましたが、私はどちらかというと日本っぽい素材で作るのが好きなので、同じ様な紙モノ好きさんの参考になればと、うっすら紹介したいと思います。

 

まぁ、関東か愛知の人にしか参考になんないんだけどさ(すまん)

 

 

店主のお母さんがすごくいい人・豊橋市「アンティーク雑貨 ちひろ」

 

豊橋の駅からちょっとだけ足を伸ばすとアーケードがあるのですが、そのアーケードの切れ目あたりにちょこんとあります。

 

中はそんなに広くないのですが、素敵な昭和雑貨がたくさん。

f:id:lux2923:20180113090652j:image

昔のラベルやちよがみや包装紙、ブロマイドまで置いてあります。

 

f:id:lux2923:20180113085648j:image

 ボタンやレースもあるよ。

 

引っ越す前にもう一度行きたいし、引っ越してからもたまには立ち寄りたい一店です。

 

 

気さくなご夫婦が迎える・一宮市「KIDAN」

こちらは交通の便が少し悪いかもしれませんが、是非是非行くことをオススメします。

一宮駅からコミュニティバスで近くまで行くのもあり、一宮駅から苅安賀駅まで乗りそこから歩いても意外と歩けてしまう距離です。

のどかだから歩いていて気持ち良いのよ。

 

f:id:lux2923:20180113090229j:image

この看板を見つけて中に足を踏み入れたら左に(看板のある側)進みましょう。

最初入口がわからなくて困惑してしまったのですが、お店の方が優しく迎えてくださるので大丈夫。

 

その時の購入品。

f:id:lux2923:20180113090405j:image

真ん中のお人形さんの写真の様なものは昔の雑誌の付録の様。

素敵すぎて未だに使えない…

 

こちらは紙モノだけではなくキッチン雑貨などいろーんなものが置いてあるので、思わずずーっと長居してしまいたくなります。

キッチン雑貨も買いたいなぁ…

今のところ歩いてしか行けないので無理…

 

KIDANさんのインスタにたくさん写真があるのでぜひ見てみてため息こぼしてください。

 

 

番外編・ちょっと寄り道 豊橋市「原田玩具店」

ここは豊橋駅から歩いてすぐのお店。

最近ではもうなかなか置いてない様な昔のおもちゃがたくさん!

 

お年を召されたご夫婦で営まれているのでもしかしたら開いてないこともあるかもしれません。

どちらかでもシャッターが開いていたらやってるらしい、と聞きつけて思い切って入ってみました。

 

私が懐かしいわけはないんだけど、そんな気持ちになる紙モノおもちゃ。

f:id:lux2923:20180113090557j:image

こういうのが500円とか600円くらいで買えます。

大人買い気分・・・あ、バラでは売ってませんのでご注意を。

 

 

東京遠征時に行った人気店・高円寺「ハチマクラ」

向かったのが夜遅かったので路地を歩くのにハラハラ。

店の前まで来ても中が明るいのでお店の名前がよく確認できなくて「どうしよう、ここかなぁ…めっちゃハードル高いんだけど…」と思ったけど勢いで入っちゃったよばーん!

 

店内には先客がお一人。がしかし、その後続々とお客さんがいらっしゃりすぐに店内はぎうぎうの状態に…!

おおう…

 

でもそんなこと構うかーい、じっくりじっくり眺めてたらいつのまにか私一人になってました。

あ、あれ?

 

こちらには日本のものだけでなく海外の紙モノも置いてあり、それがまた私の心を掴んで離しません。

やばい、揺らぐな。

 

その時の購入品がこちら。

f:id:lux2923:20180113090758j:image

包装紙が多めなのは価格と「廃盤」という言葉につられてしまったからですよ…

素敵なんだもの。

 

 

素材集めが一番楽しい

いかがでしたでしょうか。

まぁ、結構有名なところばかりだったので「知ってるよ!」という方もいらっしゃったかもしれませんが、こちらが私のお気に入りです。

 

買い物してる時が一番楽しいなぁ、これであれ作ってとか、考えながら…

引っ越したらまた新たに開拓したいなぁ。

しみじみ…

 

って姉さん買って来てそれで満足して終わりじゃないだろねぇ?

 

いやイヤイヤやいやいやいやいやいやいやいy

ちゃんと作ってますよ?!!

 

ということを証明するために次はいよいよ作品紹介だ!

販売した時の話もするよっ