他県に嫁いで知った風習

この記事をシェアする

私の出身は北海道です。

結婚を機に愛知県に嫁いできました。

以前コンビニでパート勤めをしていたときに聞き慣れない言葉を聞きました。

「御淋見舞用の菓子折りが欲しい」

 

御淋見舞ってなんぞ?

 

あとで聞いたことにはこの辺りの地方では通夜の際に「御淋見舞」という名目で菓子折りや現金を包む風習があるそう。

f:id:lux2923:20170415020942j:plain

 

愛知県や東海地方のどのくらいでこの風習があるのかはわかりませんし、金額のことや絶対に持参するものなのかどうかとかはっきりしないことが多いですが、御淋見舞は香典とは別に用意するもので香典と違ってお返しもしないものなんだそうです。

 

会葬時のマナー|名古屋の葬式・葬儀・葬祭なら愛昇殿

 

7年ほど暮らしてもまだまだわからないことが多い…驚くことも多いです。