初・岐阜遠征!

この記事をシェアする

2017.3.9 訪問

 

ちょうどこの頃新しくフォルムカードをやり取りする方が増え、どんなものを送ろうか悩みあぐねていたのです。

ご当地フォルムカード | 郵便局のポスタルグッズPOSTA COLLECT

 

愛知県のフォルムカードって食べ物多いよね。

 

前から県外のフォルムカードも行けるところは自分で買いに行きたいと思っていたのでここらでいっちょ遠征しよかな、と。

距離的には静岡がすぐそばなのですが、名鉄びいきな私は株主優待乗車証*1を使って名鉄岐阜駅へと向かうのでした。

この辺行ったことなかったしね。

 

2時間ほどの距離を経て名鉄岐阜駅へ

f:id:lux2923:20170411232503j:plain

どこが正面かわからなくてロフトの方撮っちゃった。

 

地理的には岐阜中央郵便局の方が近いのですがその前にこちらに行きたかったので徒歩徒歩歩くよ。

f:id:lux2923:20170411233350j:plain

ひさしに味があります。いいね。

 

f:id:lux2923:20170411233551j:plain

*岐阜梅林郵便局

・梅林公園

・ウメ

岐阜城

切手は春のグリーティング

f:id:lux2923:20170411234517j:plain

局名印 梅の宝印

 

名前の通り近くに岐阜梅林公園がありますよ。

f:id:lux2923:20170411235412j:plain

 

そして戻るよ、岐阜中央方面へ。

途中のこちらにも寄ります。

f:id:lux2923:20170411235603j:plain

全面オレンジじゃん!

f:id:lux2923:20170411235745j:plain

こちらは風景印無し。

前にも言ったかもしれないけど黒活も好きだよ←しつこい

 

f:id:lux2923:20170411235917j:plain

局名印 宝印無し

 

普通の消印押してほしいという客はあまりいないようで局員さんが動揺されていました。

どよどよ。

 

はてさていよいよ岐阜中央。

正面入り口がどこかわからなくて右往左往。

f:id:lux2923:20170412000734j:plain

Gローカルガイドで高記録を達成し続けているなんでもない入り口の写真。

 

f:id:lux2923:20170412003603j:plain

*岐阜中央郵便局

岐阜城

・岐阜ちょうちん

長良川

鵜に合わせて鳥の切手。

f:id:lux2923:20170412003911j:plain

局名印 宝無し

この後東岡崎駅で夫と待ち合わせだったのでこの日は3局まで。

JR岐阜駅の方にも行ってみたけれどどこから写真撮ったらいいのかわからずお昼だけ食べて帰りました。

 

迷いに迷ったフォルムカード

お友達には鵜飼いとさるぼぼのを送りました(またまた写真とらーず

f:id:lux2923:20170412014152j:plain

全種買いたかった…。

1枚185円するからね。

大人買いはできん…。

 

フォルムカードは郵便料金値上がりすると切手代180円に上がるんでしょうか。

泣ける金額です。

最後に一言。岐阜バスSuica使えないのでお気をつけて!(めっちゃ慌てた

*1:名鉄路線全線利用可能。片道分、途中下車不可。いわゆる乗り降り自由なフリーきっぷではない。金券ショップなどで1枚1100円~位で購入可能。定期タイプの乗り降り自由な株主優待乗車証もあるよ。そちらは高額。