新年のご挨拶と正月について真面目に語る

この記事をシェアする

あけましておもちおいしいです。

ブログ書いてたらおこたで寝てました。

あぶのおます、あぶのおます…

風邪ひいてまうでおます。

 

今年は喪中なので年賀状も出さずですが、郵趣の人としてはあまりにも寂しく、既に寒中見舞いの準備はばっちりでございます。

 

f:id:lux2923:20180101091649j:image

 

今昔、我が家のお正月

 

結婚した当初はこうしなければいけないとか、色々頑張っていたのですが、今は気楽なもんです。

 

二人とも病気になってからも「頑張らない」を実行するまで随分かかりました。

 

クリスマスやお正月も「こうしたい!」よりも世間様の「こうありたい」にすり替えられてて、世間一般よりも自分がどうしたいかというところまで気持ちを削ぎ落とすのが大変でした。

 

別に誰かが四六時中見張ってるわけじゃないのにね。

それくらい嫁という立場にとってはこの時期は鬱いのです。

 

今は自分の欲望に素直に、好きなものを食べ、好きな時に寝て好きな時に大好きな神社とお寺に詣ります。

 

寺社は好きなのでね。

 

みなさんもぜひ頑張らないお正月を。

 

今年はこれをしたい!

今年は2月に名古屋市に引っ越すので、早くも妄想で欲望が溢れ溢れです。

 

だって精神障害者にとっては名古屋はとっても住みやすい街。

もし手帳をお持ちであれば地下鉄、市バスは専用パス?で無料で乗れるし、医療費は所得によっては全疾病助成されます。

名古屋市:精神障害者福祉特別乗車券の交付(暮らしの情報)

名古屋市:障害者医療費助成制度(暮らしの情報)

 

友だちに会うのにも気兼ねなく行けるし(友だち宅が近すぎて歩いて行けそうなんだが)ヲタ活も郵活も寺社巡りもやりたいことなんでもできるじゃん!

 

医療費のことで暗くならなくて済むじゃん!

 

いつか誰かに言われた「(私らの)病気の特効薬はお金の余裕」という言葉がきき湯の様にじんわり効いてます。

 

ってちゃうやん!今年何したいか、やん!

 

今年はまずジャンクジャーナル作りに励みます!

最近才能のなさをうっすら感じてるけど、そういうこたぁ、道具揃えて何でも出来るようになってから考えます。

 

それに伴ってレトロ紙モノ集め、レトロ雑貨店巡りに励みます。

この時間が一番好きや…ああ…♡

 

だがしかし引越し前に在庫増やすなと釘刺されてます…ふぇぇ…早く引っ越し終われぇ。

 

引っ越しが終わったら近場のサロンのメンバーとデジタル新年会を出来たらいいなぁ…

2月でも新年会て言うのかな…

 

もちろん郵活もスタンプ御朱印巡りも駅巡りもたくさんしてブログネタも増やすぞ!

手紙もたくさん書くぞ!

 

表があれば裏もある

表向きの目標があればおおっぴらに言えない裏のテーマもありますよね。ぐへへ。

 

もちろんヲタ活にも励みたいしせっかく近くなったんやしヲタ友とカフェでモーニングにも行きまくりたい!

 

夫は夫で(もごもご)テラスに出かけてカフェでMacBookぱかーでドヤりたいらしいからまぁ、ええやん。

 

なにはともあれ

今年も二人健康で、精神的にも健康で、過ごせることが第一で。

長い間勤めてきた会社を退職し自由人になった夫は忙しいかもしれないけれど、旅行にもたくさん行けるといいなぁと思うばかりです。

 

今年も私はがんばらない!

ゆるく楽しく駆け抜けますよー、ひゃほー!

 

 

今年もよろしくお願いいたします。

みなさまにとっても良い年になりますように。