大晦日にいきなりジャンクジャーナルと縁について話始める

この記事をシェアする

お久しぶりです。

なぜお久しぶりだったかと言うと、、、

あ、いきなり言い訳から始めます。

 

夫にそそのかされてWordPressに移行したけどさっぱりわかんないし、夫は移行したらあとはほったらかしでまじか!更新できないじゃん!となり、その後あとでも話しますがジャンクジャーナルを細々と売っていくのにコンビ組む方とのジャンクジャーナル用にWordPress使いてーなーってなって、自分の日記ははてなでもよくない?ってことで出戻りなのです。

 

なげえよ!

 

出戻りといっても記事書いてないから、ただ単にサボってたのと同じだけどね。

 

大晦日なので色々想いを馳せるよ

サボり始めた秋から冬にかけても色々と精力的に駆け巡っておりました。

 

その間に起こった今年一番大きな出来事を書きますと、ジャンクジャーナルとの出会いがとても大きいです。

 

また新たな趣味増えた!どんだけ増やすんだよ自分!

 

f:id:lux2923:20171231035505j:image

Etsyで初めて買ったジャンクジャーナル。

 

作りながら販売しながら学んでいく

夏から秋頃にジャンクジャーナルという文化を知り、そこから試行錯誤。

何せ英語がわからないので(大汗

 

購入品を参考にしたり、動画見ながら映像だけで勉強。

見てたらやっぱり作りたくなるものです…

 

過去の戦績

  • 編み物→細編み?何編み?難しすぎるわっ!→挫折
  • つまみ細工→お教室に通う→私だけペース遅すぎやないっ?!→クラスが終わるとやらなくなる

 

だがしかし!今回は同じ同士、仲間がおります。心強い!

 

そこから自分の好きな昭和レトロな紙モノ集め、古〜い雑誌集め、やっとできた一冊。

f:id:lux2923:20171231035605j:image

 

それをなんと無謀にも売ってみました。メルカリさんで。

 

それがなんと出品から3日くらいで売れるという!うぉーーーー!嬉しすぎ!

あまりの出来事に調子乗ってもっと作っちゃいました!

 

 

f:id:lux2923:20171231035725j:image

ハガキサイズの冊子、mini junk journal

f:id:lux2923:20171231035740j:imagef:id:lux2923:20171231035757j:image

左:クリスマスカード 右:ポストカード

クリスマスカード作ったりmini junk journal作ったりポストカード作ってみたり…

 

色んな方に買っていただいたけど、自分はまだjunk journalのほんの一部しか知らない、海外の方の作品見ると打ちのめされるし、道具も足りてないんです…。

ずどーん…

 

販売して収益をあげられたらそれはそれで素敵ですが、今の目標はこれがライフワークになるよう楽しみながら作っていきたい。

 

そして来年にはEtsyで販売して海外の人にも自分の作品を手に取ってもらえたらな、なんて思う日々です。

きらっ☆

 

サロンメンバーに会いに!関東行脚

Junk Journalつながりでいうと、それを教えていただいたのも作ってみようとなったのも、私と夫が管理人をしているサロンの雑談会からでした。

今年はサロンの方でも雑談会を定期的に行うことができたり、12月にはデジタル忘年会と称して東京に集まる現地組と現地に来られないメンバーとをZOOM*1で繋いでみんなでわいわいしたりと楽しいことが色々できました。

f:id:lux2923:20171231035856j:image

お土産のシュークリーム。美味。あざーした!

 

サロンを通じてたくさんの方との出会いもありました。

私にとって雑談会は普段お話しできないような、ここでしか話す機会が無いような、人と人とのご縁を結ぶ場になりつつあります。

まぁ、かたい事言っちゃったけども、これからものんびりまったりをポリシーにやってきますけど!

 

忘れちゃいけない、熱かった今年のヲタ活!

人とのご縁といえば今年は大好きなむっちゃんが登場するA3!と言うゲームつながりでヲタ友ともたくさん遊びました!

 

思えばよく夫は許してくれたよな…

 

だって今年はアニカフェ夏×3、冬×2、京都に遠征、東京に遠征…

クリスマスの夜にはヲタ友とアニカフェで過ごすと言う悪行三昧!!!

f:id:lux2923:20171231040111j:imagef:id:lux2923:20171231040246j:image

左:推しと私の合同バースデー会 右:夏のアニカフェ

f:id:lux2923:20171231040430j:plain

ナンジャコラボ!


f:id:lux2923:20171231040319j:image

クリスマスのアニカフェ。嗚呼…ほんとむっちゃん可愛いよね…

 

遊び尽くした…!

ヲタ活については今年は思い残すことは何も無いくらい遊び尽くしました!

 

来年は名古屋に引っ越すのでこれに懲りずに遊び尽くしていきたいと思う所存です!!!すまん!!!

 

ほんで今年はどうやった?

結局色々書きましたが、今年一番嬉しかったなーと思ったことは人との出会いかもしれない。

過去に無いくらいに色々な出会いがあってこんなコミュ障な私でも人との縁ができるのね…マジ泣ける…(嬉泣

そんな一年でした。

 

この拙いブログを読んでいただいた方々も。

今年一年ありがとうございました。

来年もたくさんのご縁がありますように。

 

*1:webで会議したりできるツール