ジャンクジャーナルってなあに?まずは動画で研究だ!

この記事をシェアする

こんにちは。

まだ初詣に行けてないのにwebおみくじ引いたら凶がでた、めぐるです。

 

昨日はジャンクジャーナルについて語ると思いきや、まさか、出会いだけを話して終わる、というポンコツぶりを発揮しました。

www.akamegu.com

 

今日は昨日も言っていた通りどうやって日々ジャンクジャーナルについて情報収集しているのか、めぐるさん流ですが(アドバイザー付き)辿ってみましょう。

 

まずは動画を見て物を知るべし!

f:id:lux2923:20180103054244j:plain

どんなものか知りたーい、ってなった時には、購入するよりも前にまず、色んな人がどんな物を作っているか気になりますよね。

そういう時にはまずみんな大好き動画を検索だっ!

 

色んな作品が手元になくても見ることができる、テクニックを惜しげも無く披露してくれている、これは見るしかありません。

 

日本語で検索してみる

日本語で検索すると上位はやはり日本の方。

昨日も話したかと思うのですが、日本と海外の微妙な違いを動画を見比べて感じていただきたい。

 

日本人の方だとこちらの動画を参考にしました。

youtu.be

やはり日本独自な感じがします。コラージュテクとかすごいです!

 

英語で検索してみる

海外だとこの方の動画がわかりやすい&コンパクトにまとまってて見やすかった!

youtu.be

そのセンスおらに分けてくれ。

 

こういう動画を見ながらこうやって使うもんなのかー、ってことがなんとなくわかりました。

微妙な違い、わかりましたか?

 

日本ではジャンクジャーナルの他にもう一つ主流な文化があります。

それは「おすそ分けファイル」

その名の通り紙モノコレクターさんがファイルをコラージュして自分のコレクションをおすそ分けしたり、自分用にコレクションしたり…

 

手帳の要素よりコレクションを収納する要素の方が大きい、そちらの方が日本では主流な気がします。

 

ジャンクジャーナルは知らなくてもおすそ分けファイルなら知っている、そんな方もおられるんじゃないでしょうか。

 

 

番外編:トラベラーズノートも併せて知りたい

 

ちなみにジャンクジャーナルの他にもトラベラーズノートというものがありまして、それも併せて見ていくと大変面白いです。

 

トラベラーズノートとは

はじめてのトラベラーズノート ミドリオンラインストア- MIDORI -| デザイン文具・ステーショナリー・雑貨のミドリ公式通販サイト

 

すごくざっくり言うと、革の表紙にリフィルの冊子を重ねていくタイプの手帳、といったところでしょうか。

旅の思い出を書いたり日々の記録を書いたりと、使い方は人によって様々です。

 

youtu.be

 

リフィルのサイズは様々で、このスタンダードな長方形のサイズやらパスポートサイズやら色々あります。

 

海外でも日本でも、トラベラーズノートのサイズ基準はミドリさんであることが多いので、ミドリってすげーんだぜ!(みんな知ってるだろさ…

 

トラベラーズノートに関してはここまでデコらなくとも、使ってますよ!知ってますよ!という方も多いのでは?

 

毎年手帳を新調するも長続きしない、という方にはおすすめです。

年単位じゃなくていいし、好きな時に書いたらいいもんね。

 

 

じゃあどうやって作るの?

強引に話をジャンクジャーナルに戻すぞ!うりゃ!

 

完成形がわかったところでどうやって作っているのか知りたーい!

junk journal how toで調べると色々出てくると思うのですが、まずはこの動画がおすすめ!

youtu.be

理由は動画の見やすさと、使っている素材、道具が身近なもので構成されていること。それと単純にかわいい!

 

まぁ、ここまで読み進めている物好きなあなたなら言われなくてもするでしょうが、Johannaさんのチャンネルは登録しておいた方が良い!

スクラップのテクニックが大変参考になるです…憧れるわぁ…

 

他にもたくさんいるよ!他の作家さんの動画紹介

ここから先の作家さんたちは教わって知った方ばかりですので偉そうなことは言えませんが、それぞれすごい方々ばかりです。

興味を持っていただけたらぜひEtsyのショップも開いて見てほしい方々ばかり。

 

SUGAR

youtu.be

インスタでも有名。…自撮り多めだけど。ゆめかわがお好きなよう。

 

Yvonne Preston

youtu.be

ビンテージ色が強いかな?

 

Angie Hernandez

youtu.be

デコがすごい!w でもかわいい!

 

delygirl1961

youtu.be

紐の綴じ方が秀逸なんです…すごい…

 

Dian H.

youtu.be

表紙になってる台紙はビンテージものの絵本であることが多いそう

 

ふう、実にたくさんの方のテクにもう私打ちのめされそうです…

 

ちなみにこちらの方々みんなではありませんが、これらの海外の作家さんはこういうところで作品を売っていますよ

Etsy.com | 世界中のクリエイティブな人々からユニークなショッピング体験

 

私も近々こちらに挑戦したいと準備を進めております

ああ…売れるかな…ざわざわ…

 

色々見たら手に取りたくなるよね

動画を見てどんなものか知って売ってるところもわかった、となれば、やはり、まじまじと手にとって眺めたい!

次はいよいよEtsyで購入するぞ!大枚叩いて!(悲哀が出るからやめようぜ

 

ジャンクジャーナル編、まだまだ続くよ。