ポスタルグッズ新商品や新作フォルムカードに思うこと

この記事をシェアする

おはようございます。

最近腑に落ちないことが多いめぐるです。

 

私は最近スクイーズやようつべやオタ活に忙しくてチェックできてなかったのですが、久々にポスタルグッズのサイトを覗くと新商品が出ておりました。

www.postacollect.com

今までもまぁ全部が全部魅かれる訳ではないけど今まではそれなりにおお!こういうの欲しかったわ!っていうのありましたよね。

でもなんか今回の商品は…んー…。

 

風景印、小型印シール

風景印用や小型印用のシールが出てそれが気軽に郵便局で買えるなんて!なんて便利!

と思われるかもしれませんが、正直前から他のメーカーさんのを使って満足してましたし…なんだか皆が使ってるからうちでも販売しようやないかと尻馬に乗った感が半端ないです。

私の愛用品↓

エーワン ラベルシール インクジェット 24面 丸型 40mm 15枚 28814

エーワン ラベルシール インクジェット 24面 丸型 40mm 15枚 28814

 

360片入って796円です。しかもありがたいprime商品。

ポスタルさんの方は60片で380円。

活動的に何局も郵便局回りますわ!って方には持ち運びに便利!と思えるところもあるのですが、郵便局で買うか、もしくはオンラインで買っても送料が最低400円取られてしまう。 

商品価格で言ったら圧倒的にA-oneさんを選びますよ。

これを買う可能性があるとしたら出先でシール持って出るの忘れて、あ!しまった!ってなった時くらいでしょうか…

それかそんなたくさん使わないし380円なら買うわ、とか。

でもそもそもこういうシール買う方なら少しあればいいわとなるのかな…

色々と疑問が浮かびもやっとしました。

 

何故この仕様に…風景印帳

ネット界隈で一番不評だったのがこの風景印帳。

正直ださくて使う気しない、使い勝手が悪そう、切手貼ったら紙がよれないのかな、何故御朱印帳に寄せたのだろう…

思うところは色々ありますが、デザインに魅かれなくて持ち歩く気もしないものに800円も払うのか、そこが一番疑問です。

 

値上げしてまでミニカード付けたかったのか…フォルムカード

www.postacollect.com

そしてシリーズ累計600万枚突破記念として発表されたフォルムカードの新作弾、2017-2018限定版発売。

新作出るんやぁ、いいなぁ、と思ったのもつかの間、よくよく読んでみるとぎょぎょぎょ!となるポイントがいくつか…

まず一つ目に、強制的にミニカード付になって値上がりした件について。

今まで5枚買った人にサービスで配布していたものを(これについては局によって様々でミニカードは見本です、配布しませんというところもあり、はっきりしたルールがなかった)実質的に金額つけて売りますということにならないか…?

私は経験したことなかったしミニカードはおまけくらいにしか思ってなかったので窓口で物申したこともないけれど、ルールがあいまいなせいで今までたくさんの方が振り回されてきたこのミニカード。

郵便局側もよっぽどうんざりしているのだろうか、ついにセットで販売しやがった、と思ったのが素直な感想です。

限定版といいつつも一年に渡るわけですから、ミニカードいらないから今まで通りの180円で売ってほしい、と思っているフォルムカードファンもいることを汲んでほしかった。

幸い250円で販売されるのは限定版だけでしょうし今までのフォルムカードは180円で販売されるでしょうからそこはほっとするところなのですが、ということはもう現行のフォルムカードをまとめ買いしてももうミニカードはつけてもらえないのか、ということになり複雑な方もいるでしょうし、もしまとめ買いの人にミニカードつけたとしたら限定版を買う方は複雑に思われる方もいるでしょう。(価値観は様々なのでわかんないけどね)

少なくとも私は今までサービスでやってたのに日本郵便足元見てきたな、と思いました。

あともう一つ腑に落ちないのは販売エリアの拡大…

便利だなぁと思う反面近隣の県にわざわざ出かけてまで楽しんでいた現地派の私としては、魅力半減だなぁ…

でも例えば三重に住んでます!近隣県とは言えど東海エリアには気軽に出かけられません!という方には便利なのか…

でも現地で購入して風景印をもらう楽しさもあると思うんですが…楽しみ方は人それぞれ、単純にコレクションしたい、お友達に送ってあげるのに便利など肯定派もいることでしょう。

でも私はここまでするならいっそのこと全国どこでも買えるようにネットで販売してくれよ、と思った次第です。

この限定版、販売期間過ぎたら元のスタイルで180円で売ってくれるのだろうか、とみんな危惧していますよ、日本郵便さん。

 

最後にどうでもいいんだけど

www.postacollect.com

 

なぜ名古屋が飛ばされたのか!!!!

 

f:id:lux2923:20170813061519j:plain