私の趣味のプロフィール(こっちのが重要やで)

この記事をシェアする

前回は何やら重たいプロフィールを書き綴ってみましたが…

んー、それが私の全てではないよな…

これが私だと思われるとなんか違うよな…

ということで今日は趣味に関するプロフィールを書くぞ!

どちらかというとこちらが私の本域だ!

 

幼少期は本の虫

小学校中学年くらいで音楽に出会うまではずーっと本の虫でした。

主に好んで読んでいたのはコナン・ドイル

小学生向けに書かれた読みやすい本だった気がする。

それと今でも読んでいる子がいると聞いてびっくりした「わかったさん」シリーズ。

子供好みのお菓子レシピが載っているなんとも親泣かせな本。

(だって絶対作ってか、作りたいってなるもんな)

あともう一つ子供の頃に読んでいた本でどうしてもタイトルが思い出せないものがあって…その頃「車のいろは空の色」を好んで読んでいたからあまんきみこ先生の本のような気がするんだけれどどうしても出てこない…

誰か屋根裏に住むおっちょこちょいな魔女のお話、ご存知の方いらっしゃったら教えてください(アバウトすぎる…)

小学校くらいの頃には21世紀こども百科という本をクリスマスにねだって(大型本だから結構な値がしたんだよ…)それも夢中になって読んでました。

特に妖怪のページとかね。

いかにも子供が好きそうなやーつ。

 

 

いとこの影響で音楽を知る

小学校も中学年くらいになってそこそこ世の中の流行りに触れるようになった頃、アイドル好きないとこのお姉ちゃんの影響で初めて音楽というものにハマりました。

そのお姉ちゃんの本命はキムタクだったんだけど何故かSMAPには影響されず活動休止するちょっと前のaccessにハマりポップジャムでの活動休止宣言で放心状態に陥りました。

もう少しファンでいたかったのに…‼︎‼︎‼︎

まぁ7年後に活動再開するわけだけどもその間私も色々あったわけでその後は追わず。

今でもその頃のaccess好きよ。懐かしい。


access- [pv] Scandalous Blue

 

今見て思ったけどこのPVどうなってんの…(絶句

まさかBえ…

 

V系からのロック期

中学に上がる頃くらいにはアイドルアイドルしたものを卒業し…いや、むしろその延長なの?かどうかはわからないけどV系にハマり始めました。そのV系も落ち着いた頃今度はロックにハマり始めます。

以前も書いたような気がするけど私はこの頃知った音楽にものすごく助けられたし、すごく思い出深いし、今でも鮮明に思い出せるくらい大好きだ。

カラオケで調子乗ってデリコとか歌ってたけど人を選ばないと周りはシーンとなるよ。

気をつけよう。

この頃敬愛していたのがミッシェルとグレイプバイン

特にチバさんに憧れていたよ。

林檎ちゃんがベンジーに憧れていたように(美化しすぎやろ)

この流れでわかると思うけど林檎ちゃんにも憧れていました。

もうデビュー期から目を反らせないレベルで。

だからこの年代の人は大概林檎ちゃんとヒカル嬢のコラボ失神するほど嬉しかったと思うんだ。勝手に。

女性シンガーも全盛の時期だったのでbirdちゃんやUA、ボニーも大好きだったよ。

 

暗黒期を経てのフィーバー

20代の大半をお家の中と車の中で過ごしていた私が晴れて結婚して趣味フィーバーを起こしました。

まず、親友の影響で乙女ゲームにハマりオタク化する。

夫もびっくりでしょうね。

今ではオタクでなかった自分が思い出せません。

暗黒期にはよく「普通の」ゲームをしていたので元々ゲーム好きではありました。

親友ちゃんがまだ東京にいた頃にはイベントにも一緒に行ったなぁ…

幸せな思い出。ふふふ。

舞台上でいじられる梶くん、仕切って突っ込んで大忙しの安元さん、……まも。

笑いすぎて表情筋疲れたよ。

 

それからそれから北海道の片田舎から都会(一応)に出てきて電車!たくさん!すごい!と乗り鉄に。

コレクション癖もあったようで駅スタンプ集めや全駅制覇の夢は今も抱いてます。

まぁ到底難しいでしょうけど。

JR 私鉄 全線乗りつぶし地図帳 (JTBのムック)

JR 私鉄 全線乗りつぶし地図帳 (JTBのムック)

 

ぁぃぁぃと同じのがよかったけど見つけられんかった…。

私はこれ使ってます。

 

このコレクション癖が尾を引いて、のちにマンホールカードや道の駅スタンプ(切符も)ハイウェイスタンプなんかもゆるりと集め始めました。

 

夫の影響でハマったもの

夫と私の趣味がかぶることはあまりないのですが野球観戦と競馬は共通の趣味です。

と言っても夫は結婚を機に(本域の)賭け事はやめたので主に見てるだけですが。

私は北海道出身なのでもちろんファイターズに思い入れがありましたが、愛知県でその情報を得ることは難しく、徐々にドラゴンズ情報が頭に刷り込まれていくのでした。

ちょうどその頃浅尾くんが大活躍してて盛り上がってたんよ。

今もドラゴンズは好きだし、競馬も時々見ます。

ゴルシが引退してドゥラメンテも引退してからショックで圧倒的に見る回数減ったけどさ。

だって私はミーハー。

そんなミーハーな私もちょっとばかしかけることもあります。

初めて見に行ってから年に一度チャンピオンズカップは二人で必ず現地に赴いて馬券買ってます。へっぽこだけどな。

まともに的中したのはサンビスタが1着だった年だよ。

ミルコ大好き!

 

インスタでのご縁

そしてそしてひょんなことから郵便の世界に迷い込んだのです。

確かインスタを始めたばかりの頃、何かのスタンプをアップしたかなんかであんたの好みでしょ、って新着か何かに出たんだと思うけど、もうまさに好みですよ!なんでわかったんですか!風景印が好き(になる)って!

f:id:lux2923:20170511215129j:plain

前々から局めぐのことは知っていたのだけど「まぁ、変わったことする人いるなぁ」くらいで、今となっては風景印は集める、局舎の写真は撮る、通帳に局名印は押してもらうわでもう立派な郵趣さんです。

インスタ界隈で随分文友さんも増えました。

夏の間お返事返せてなくてほんとすみません…あうあう。

郵便の世界はゆったりしていてしばらくお手紙から離れて戻ってもみんな暖かく迎えてくれるので本当に大好きです。

↑これだけは本当声を大にして言いたい!↑

今では慣れない英語でポスクロも始めていろんな国の方達とお手紙のやりとりしています。

時々読み取れないのが辛い!

 

あとこれはインスタの影響もあるけれどスギちゃんの影響で始めたのが大きい御朱印、これもこの頃集め始めました(集めるって言い方なんだか変だけど許して)

f:id:lux2923:20170430103914j:plain

スギちゃんがTV番組で御朱印ロードやほどほどにしてねで御朱印やってたんよね。

それがむちゃくちゃ役に立って尚且つ地元の寺社さんだったからもう憧れマックスよ。

御朱印ロードもほどほどにしてねも本当面白かったんだけどな…寂しい。

 

最近の趣味

最近はかわいいYoutuberにハマったおかげでスクイーズが大好きだったり、マックスむらい(とハラミン)(とぐっさん)の影響でマイクラにハマってます。

PCでやってますがいきなりゾンビや敵に襲い掛かられると未だに「ゔぉあああ!」って変な声出ます。


マックスむらいのマイクラ実況 Part1~ #むらクラ

 

 

これが私の趣味の全てです(現在進行形含む)

これからもマイクラやりながらA3!やりながらカクプリやりながらとうらぶやりながらグッズ集めながら手紙書いたり受け取ってニヤニヤしたりして生きていきます。

 

ああ、もっと趣味増えたらどうしよ…

(根っからミーハーなもんで