風景印島シリーズ・東京の島

この記事をシェアする

全国各地の風景印を出来る限り自分で赴いて集めたい、とは思ってはいる。

だがしかし、島は難しいよね。

でも島の風景印っていい味出してるのが多いんだよなぁ…

 

友人と話してて東京の風景印は微妙だ、ということでどれどれと件の本を引っ張り出して見てみると、、、

東京の島の風景印いい!

もう郵頼したれーい!\( ˆoˆ )/うほうほ

てことで東京の島しばりで1枚まとめてみました。

 

f:id:lux2923:20170519114942j:image

島っぽいポストカード無かったから裏は摩周湖さ。

こんだけ詰め込むと壮観。

 

トップバッター

泉津郵便局(大島)

https://www.instagram.com/p/BSlI1nDDqxr/

郵頼したのが帰ってきた💃#泉津郵便局*大島娘*ツバキ*大島航路定期船このフォントに惹かれました。*そしてそして封筒の裏を見たらなんと局名印!ありがたい!#風景印 #局名印

1番ひかれたのがこちらでした。

そして局名印ありがてぇ…(涙

上にも書いてますが意匠を。

・大島娘 ・ツバキ ・大島航路定期船

 

続いて野増郵便局。

https://www.instagram.com/p/BTD1EkGjecu/

東京の島シリーズ#野増郵便局 から帰ってきたよ今回は図案の紙までいれて下さってほんとありがたい🙏✨こういう紙って結構置いてるところあるのかな🤔💭私が聞かないだけで*・大宮松原の「大島節発祥の碑」・連絡船・椿の花・富士山(遠景)*富士山の図案入れてるところってどの範囲まであんだろ…

意匠

・大宮松原の「大島節発祥の碑」

・連絡船 ・椿の花 ・富士山(遠景)

こちらも帰ってきた封筒に、

f:id:lux2923:20170519120602j:image

(通帳に押す局名印かはわからないけど局名が入ってるからとにかく局名印てことで)

 

大島のトリを飾るのはこちら

大島郵便局さん

f:id:lux2923:20170519121001j:image

1番はっきりくっきりしてるよー

意匠は、

・ツバキ ・大島娘 ・三原山の遠望

そしてもちろん、

f:id:lux2923:20170519121425j:image

ででん!

 

大島の郵便局はどこも優しかった…

いつかほんとに訪れたいよ!

(ほんとかね)

 

大島を3局に留め続いてはダイナミックな印があるこちらへ。

f:id:lux2923:20170519121831j:image

*小笠原郵便局

・ヤシの木 ・クジラ ・ハイビスカス

南国感がすごいな。

レトロなのもいいですがリゾート感溢れるのもいいね、非日常的で。

 

そして最後に、

f:id:lux2923:20170519122707j:image

レトロで〆

八丈島郵便局

・大阪トンネルからの源為朝自刀の地小島の遠望

・熱帯樹 フェニックス

ぱっと見ではわからないダークな意匠が込められてらっしゃる…あわわわわ。

そしてセンターの女性?に触れていないのは何故なんだ…

そして突然のフェニックス!

(レトロで締めるはずだったのにフェニックス)

 

色々あったけど東京の島は郵頼から帰ってくるのもそんな時間かからんかったしおすすめです。

 

島には割とレトロな風景印が残ってることがわかったので今後も調査を続けて参りたいと思う次第であります。

 

件の本

風景印2016

風景印2016

 


Phoenix - If I Ever Feel Better

フェス行きてぇ…

United

United