さすらいの初詣!八百富神社と熱田神宮(御朱印無し)

この記事をシェアする

どうもこんばんは。

こんな時間にどうしたんだよ。

いや、三日坊主の壁を越えたら四日で止まったなんてお恥ずかしいじゃないか。

はい、めぐるです。

 

お正月二日程私の方の親と兄弟が訪ねてきておもてなしーもしていた私です。

 

初詣はいつも近くの豊川稲荷に向かうのですが、今年はそれに加えて八百富神社と別日に熱田神宮にも詣ってまいりました。

 

父、弟チームと、豊川稲荷

f:id:lux2923:20180105230908j:image

毎年の恒例行事も今年で終わりかと思うと少し寂しいですね。

 

来年からはどこに参ったらいいのだ。

誰か教えてくれ!

 

最後だというのに大黒様には行列だし、おみくじも行列だしでひけーず。

霊狐塚にはやっとこさっとこご挨拶を。

 

例の怪しい風習は最近見ないようにしております。

なんだかもやもやするのでね。

 

父は毎年のようにここで福財布を買ってます。

しかも毎年同じ黄色にフクロウの絵の入った財布…

どんだけ気に入ってるんだ。

 

仕事中もいつも財布をポケットに入れねばならない父はすぐ財布が痛みます。

これもまた毎年の恒例行事なんかな。

 

ちょっとブレイク、蒲郡オレンジパーク

その後蒲郡のオレンジパークへ向かう一行。

f:id:lux2923:20180105231502j:image

寒くて寒くてなんのセンスもない写真

それにしても良い天気だ

 

オレンジパークでみかんでも買えるのかな?と思っていたら、なんと!みかんは12月のうちに終わってしまったと!

悲劇!

 

並んでいるデコポンやその他の柑橘類を見ては「違う違う、そうじゃ、そうじゃなーい」

 

お土産コーナーぐるぐる回ってお土産ランキングの1位を見つけたと思ったら1位は海産物!

「そうじゃ、そうじゃなーい」

 

ここ面白いとこやなぁ。

 

せっかく来たけど果物狩りはする気無かったので搾りたてオレンジジュースを飲みました。

うまい!

f:id:lux2923:20180105232113j:image

写真撮るタイミングよ…ほぼ飲み切ってるやん…

 

どこまでも神々しい…竹島、八百富神社

オレンジパークを後にした我々一行、おみくじリベンジするぞ!

と、竹島の八百富神社にお気軽気分で向かったのです。

 

竹島っていつも駐車場何処停めたらいいのか迷うよ…分かりにくい…)

 

f:id:lux2923:20180105232248j:image

ででん!

過去最高に美しく撮れた竹島だなぁ。

 

この時点で我々は、うっすら感じていたのです。

この橋を渡って階段を登って八百富神社に向かうのは試練だと…!

 

そんな苦行に年老いて足もあまりよろしくない父を、巻き込むわけにはいかないので、一旦本土側にある八百富神社を参ります。

f:id:lux2923:20180105233041j:image

めちゃくちゃかっこいいなぁ…

 

ここで父は離脱し車でほっこり待機。

 

弟と二人、我々は向かうぞ!

この橋の向こうへ!

 

でも…でも…でも…

ああ!寒い!寒いよおおおおおお!

橋を渡るみんなの口からは寒い以外の言葉が聞こえない気がする!

 

それに島に近づくにつれて風はより強くなってゆくのです…!

まじ神からの試練!(泣ける!

 

でもそれもひとたび島に足を踏み入れると風が遮られピタリと止むのでした。

本当にピタ!と止むから不思議。

 

f:id:lux2923:20180105233053j:image

島の方の八百富神社。

 

風が止んだと思ったら次は階段地獄。

のぼる〜、のーぼるよー…

ああ、つら…楽して痩せたい…(なんて罰当たりな思考なんだ

 

階段を登り切ると休憩所と二つの神社

奥に進むともう一つの神社。

今回は参ることができませんでしたが竹島には全部で5つの神社があります。

 

八百富神社に無事お参りを済ませ、賽銭箱の横に置かれていたこちらを授かりました。

f:id:lux2923:20180106012124j:image

 

f:id:lux2923:20180106012135j:image

こう書かれているけどこれは開けてもいいのか未だに皆悩んでいる

 

こちらの記事に寄ると使ったほうがいいみたいだ。

www.travel.co.jp

 

おみくじをひきこちらの熱田暦も併せていただきました。

f:id:lux2923:20180105233104j:image

こういうのってなかなか面白いですよね。

 

車で待ちくたびれているであろう父には無病息災の素敵なお守りを授かって帰ってきました。

 

(言うまでもなく帰りも同じ行程)

 

家でまったりしていた夫にもちゃんとお土産買ったよ

f:id:lux2923:20180105233128j:plain

白いアイデンティティーがこれを選ばせるのよ…

 

絵馬も御朱印帳もお守りもとっても素敵だったし、御朱印もいただきたかった!

けども残念ながら御朱印帳持ってこなかったし、ここで御朱印帳を新たに増やしてしまうのもどうだろう?と思ったので御朱印いただけず。

絶対にまた来ます!

 

一人さすらう、熱田神宮、初えびす

日付変わって昨日、所用があって名古屋方面に向かう予定があったのですが、どうせなら熱田神宮行きたいなぁ…と思い決行!

どこまでも家から出たくないんじゃ!って感じの夫を置いて一人さすらいます。

 

たまたま初えびすだったけどもこれからグッズ交換の相手に会いに行くのに熊手やらなんやら持って行くのも…と言うか引っ越してきてからちゃんと来たいし…

ということであっさり参拝しておみくじ引いて熱田神宮を後にしました。

人がたくさんでとてもじゃないけど写真は撮れませんでした。

 

御朱印は以前いただいています。

www.akamegu.com

 

最後に…今年は良さそう?おみくじの中身

f:id:lux2923:20180105233117j:image 

いぇーい!とぅー大吉、いぇーい!

↑ただこれが自慢したかっただけ

 

この良い予感をまとって今年は頑張ります!