久々にポスクロで手紙を書こうか

この記事をシェアする

どうも。

3週間ほど彷徨っていたお手紙が(エアメール)無事お相手のもとへ届き、Great thank you!というお言葉を頂いためぐるです。

ユアウェルカム!

f:id:lux2923:20170821161857j:plain

気に入ってもらえてなにより。

中国あてのお手紙は割と早く届く印象だったのですが、中国は広い。

そりゃ場所によりますよね。

一瞬迷子の可能性を考えて悲しんでいたんですが無事届いてよかったです。

 

その子がまた手紙交換してくれる?という一文とともに♡をぶん投げる顔文字を添えてくれて困惑とともに日本の文化に合わせてくれて優しいなぁと思った次第です。

 

もちろんまた手紙を送るともさ!

 

ところでめぐるさん、最近ポスクロの方はどうなのさ?

うん、そうなんだよね、さっぱりなんだよね。

ダイレクトスワップの方の返事が書けてないのにポスクロしてる暇じゃない!とか国内の文友さんにも返事が書けてないのに!とか変なとこ生真面目で日本郵便のCMみたいなんだよ。

でも返さなきゃいけない人にはあらかた返せたし、こないだ残暑見舞いも書いて送ったし

www.akamegu.com

 

ちょっと余裕ができたから、よし、

久々にポスクロで手紙を書こうか!

 

どこの国の方にあたるかな

以前もポスクロのやり方みたいな記事は書いたけどもそこそこの人数とやりとりして自分なりのやり方やわかってきたこと、ポスクロあるある的なことを順を追って書いていきます。

雑なやり方ですが参考になさって。

 

今現在は送った手紙は全部届いたのでtravelingはなし。

f:id:lux2923:20170821173159j:plain

私のアイコンひどいな。

これ引いちゃった人わちゃー!って思うだろうな。

それともJAPANはまだこういう感じなのか?!と思われるだろうか。

(レキシのライブ行ったときに撮りました)

 

さてさて赤い方のSENDを押して住所を引くよ。

わーい、このくじ引き感覚ひさしぶりー。

切手が4枚しかないので4人分の住所をひくよ。

f:id:lux2923:20170821211055p:plain

うん、うん、、、、そだね、

いつもの面々といったところかな、、、。

ロシアさん頼むから無事に届けてくれ、、、。

*前回はロシア宛てが4通ほどexpired(期限切れ)になりました。期限切れになった後も相手方に届くと登録することは出来るし、いい人なら多分登録してくれます。

 

ポストカードを選ぼう

それぞれのお国の郵便事情に不安を抱えつつもプロフィールを熟読しながらポストカードを選ぶよ。

今回はこんな感じにしました。どん!

f:id:lux2923:20170821184757j:plain

おや、めぐるさん、奥に変なカードが紛れてますが…?

いいのです。ロシアの少女はロックが好きな日本びいきな(多分)ヴァンパイア好きガール。いいのです。いいのです…。いい、よね…?(不安大)

多少不安はあっても私は進撃のなんちゃらとかデュラなんとかのポストカードなんて持ってないよ!許してくれ!

 

中国の美女だけは何故かこちらに対するハードルが高く封筒に入れて送ってほしいとかfavoriteがwallに一個もないとか、プロフィールにもあまり情報がないとか、もはや何を頼りに選んだらいいのかわからず、鶴。丹頂鶴。

( ˙-˙ )

 

みんなどうやってカード選んでるのかな…

 

切手はこないだの残暑見舞いの余りです。

f:id:lux2923:20170821190933j:plain

70円でも届くけど私は50円の個性的な切手を持っていないのとめんどくささからどこの郵便局でも買える82円の記念切手貼っちゃいます。

10円くらいよかろうもん。

 

相手に向けてメッセージを

これまたプロフィールとにらめっこしながらあれこれ思案しつつへっぽこな英文をしたためます。

せめて字くらいは相手に読めるようにな。

メッセージ以外に必ず書くことと言えば

・書いた日付

・その日の天気や気温

・ポストカードID(必須)

・自分の名前

その他にも自分は(名前)で(地名)に住んでいて夫と暮らしています。

とか、出身は(地名)です。

とか、自己紹介では定番なテンプレ通りのことも必ず書いています。

 

それとまあ女性相手のことが大半なのでマステ、通称WASHI-TAPEで簡単にデコってあげるとそこそこの確率で喜ばれます。

 

これで後はポストにインするだけ。

気に入っていただけるかな。

 

もしもこんなお誘いがあったら

もし気に入ってサンキューカードを送りたいわ、とかダイレクトスワップ*1のお誘いがあっても私は絶対むりだぁ!そんな英語力ないもん!という方もおられるでしょうが、私もへっぽこ英語力の持ち主です。

メッセージで意思疎通ができるようであればなんとかやり取りできます。

受け取ったときはポストカードとはまた別の喜びがありますよ。

 

ただ無理難題を押し付けてくるような方もいなくはないので用心に越したことはありません。

メッセージでやり取りして何だこの人は???と思うようであれば無理せずやめた方が良いでしょう。

 

 

海外も国内もペンパルさんはネットの世界よりずっと気長に待ってくれます。(expiredは別だけど)

ちょっとやり取りに疲れてお休みしてもいつでも迎えてくれる優しい世界です。

その世界を守るためにも思いやりは忘れずにね。

 

 

A.P.J.  いわさきちひろ ポストカード チューリップと子ども 0010518154

A.P.J. いわさきちひろ ポストカード チューリップと子ども 0010518154

 

 

*1:ポスクロを介さずに直接やりとりする