痛バ、何が最適か決められない

この記事をシェアする

どうもこんばんは。

もうすぐ誕生日なので日々プレゼントはなんだろう?と独り言のように囁いては夫にプレッシャーを与えているめぐるです。

 

10月のA3!のファンミの為に痛バを新調しようとしているのですが、なにが良いのか決められません。

 

その理由はこれだ!

 

色んな企業がオタ界に群がってきている

ほんの数年前には痛バなんてごく一部の人が推しキャラの為だけに楽しんでいたものなのに今やオタのみならず、有名ファッションブランドや企業が参入したことにより痛バに多様性が生まれ、普通にファッションのアイテムとして取り入れられるなど…

とにかく種類が増えたってことなんだな。

 

現在主だったものはムービックの痛めいとやearth music&ecology、swimmer、WEGO、などなどその他プチプラ派やハンドメイドさんもおり、実に多種多様ですね。

 

ただまぁ、悩んでいるのはそれだけではないんです…

 

リュックなのかトートなのか問題

当日の荷物を極限まで減らそうと思えば減らせると思うのだけど当日グッズを買うことを考えると結果的に荷物はドーンと増えます、おそらく。

(まだ情報が出てないので詳しいことがわかりませんが)

 

それではここで双方の利点と欠点を考えてみましょう。

リュックの利点欠点

〇身軽で手がフリーになる

〇デザインがかわいいものが多い

〇サブバックやショルダーなどを組み合わせる自由が利く

スクイーズ痛バッグにも使えそう 

▼物の出し入れがめんどくさい

▼あまり大きなリュックだと邪魔

▼収納力がそれほどでもない(機能性に欠ける)

?缶バッジを付け替えしずらい印象のものが多い気がする?

もしサブバッグを持つとしたら荷物が増えて大変な面はあれど収納力は増えますね

 

トートバッグの利点欠点

〇多種多様な容量、仕様、カラーから選ぶことが出来る

〇ものによってはショルダーにもすることができる(2WAY仕様)

〇機能性があり缶バッジの付け替えもしやすい物などがある

〇荷物の出し入れがしやすい

▼重くなるとつらい、肩がもげそう(2WAYだと解消されるのかな)

▼グッズが少ないと寂しい感じになってしまう

▼個性がない(アレンジに悩みそう)

▼片手が塞がる(雨が降ったら最悪)

機能性を求めてる人にはとっても便利だと思うけどいかんせん超主流なもんで「あ、あの人と被ってる…‼」なんてこともあるのかも。

 

ふむ。

ここいらでめぐるは気づいてしまったのです。

 

もう両方ほしい

 

( ˙-˙ )ん?

今までの何だったの?

 

めぐるが気になるアイテム紹介

ここで私が今気になっているバッグをご紹介したい!

完全に私の独断と偏見でご紹介します。

今ではもう手に入らないものもあるかもしれないけどこれが全部手に入ったら私は幸せ!

機能よしデザインかわいいバラエティ豊富・WEGO

WEGOは学生さん向けのファッションブランドだけあって年行ったばばあにはちょっと…と思うものもありますが、かわいいデザインだけではなく機能的に優れている点もあり中々あなどれません。

デコルームファートートバッグ(S)

gocart.jp

デコルームバッグシリーズは大きさもLL、L、Sと三種類ありSサイズは2WAYになっています。

Sと言えどもそこそこ荷物は入りそう。

話に聞くとLLサイズは結構大きいみたいなので気になる方はお店でチェックした方がいいかも。

他にも普通の帆布タイプ、フェイクレザータイプやカゴタイプもあるし、デコ部分の中敷きも自分で好きに組み合わせることもできます。

チェーンをかけるフックも付いてるよ。

これはもしかしたらこれ一個あれば満足してしまうレベルかもなぁ…

実物を見て大きさ確認したいです。

 

だけどもリュックも捨てがたいよね。

ラメハートウィンドウリュック

gocart.jp

おばちゃんにはハートは少し恥ずかしくもあるのですがこのリュック人気ですよね。

ラメじゃないのもありますよ。

見た感じそこそこ荷物も入りそう。

ほんとはこれのハートじゃないタイプのリュックが売っていたのですがもう今はオンラインでは見つからないようです。

うーん、そのタイプが置いていたら即買いしたいですね…。

 

だめ押しの一撃・小物やおまんじゅうを入れるのに欲しい swimmer

swimmerと言えばギンガムチェックの痛バ仕様トートが人気ですが(まだ手に入るのかな…)私は小さめのポシェットさんをあえて買いたい!

携帯やミントやのどスプレーなどついつい細々したものをぽっけに入れてあるいてるのですがこれが少し不便。

ちょうどよい小さなショルダーがあればなぁと思っていたらありましたよ!swimmerさんに!

これなら荷物だけじゃなくおまんじゅうちゃんとかを入れて持ち歩いてもいいね。

痛バよりも控えめにいきたい、というかたにもおすすめ。

www.swimmer.co.jp

オンラインではすでに売り切れ…

もはや手に入らないのか。

 

 

私のほしいものばかりをたらたらと紹介しましたが、みなさん、どれもこれもいつまでもあるかと思ってたらあっという間にオンラインでは買えなくなってしまうかもしれないので気になったらサイズを確認して買ってしまうことをおすすめしますよ!

 

以上結局何が最適かはまだ結論が出ないめぐるでした。

とりあえずWEGOとswimmer行くか…

 


【A3!】超かんたん♪オタク男子の痛バッグの作り方講座!!